懐かしの味(さつま揚げ)

kutuzawa2007-05-16

渋谷プラザの地下の市場で さつま揚げがあった 復刻版とある そして 昔の 主婦の友 や 婦人倶楽部 の表紙にあったような婦人(この言い方も古くなってしまった)の絵が描いてあった どうも このようなものには 気を引かれる 買ってきて食べてみた 先ず そのまま食べてみると あっさりした味であった こんな味だったかなー よく思い出せない 確かに 今のさつま揚げは いろいろと 味付け がしてあって おいしくなっている 前に “昔ながらのさつま揚げ” と言うのがあって 食べてみたことがある これと ほぼ 同じような味であると言える さつま揚げに関しては たまねぎ とか イカ ゴボウ のようなものが入らなければ 味は さほど変らないと思った