鰊そば

kutuzawa2009-09-19

身欠き鰊は 子供のころ 山形でよく食べた 焼いて塩を振り お菓子代わりに食べる しかし 鰊そばというのは 戦後知ったものである
京都に有名な鰊そばの店がある 京都に行くと ぜひ食べようと思っていたが 果たせずにいた  東急プラザに地下にそば屋があり そこは 関西系らしく にしんそばを出していた 
緑道公園と並行する道の一角に せせらぎ茶屋という こざっぱりした そば や 甘味を出してくれる店がある 看板に にしんそば とあるので 入ってみた 中年を少しすぎたと思われる 夫婦で経営しているらしい
お昼には少し早く 客は私1人であった 窓越しに見える 公園に咲いている花を見ながら 食べていると なんとなく 自分が文士にでもなったような気分というか そこはかと人生の憂鬱のようなものを感じた (なんちゃって)
鰊は 甘い醤油味で やわらかく おいしい 私の好きな味である 鰊そば全体としては いわゆる 関西の薄味系である 鰊が 濃い味であるのでアクセントがこれでついている感じである おいしいと思った

この店では 鰊そばの他 普通のそば 甘味 お菓子も売っている