オオデマリ

kutuzawa2007-05-14

花の名はオオテマリ なるほど コデマリより大きい 名は似ている コデマリと同じ種類で 花が大きくなったものがオオデマリと思っていると 違っていた 科が違う コデマリバラ科 オオデマリは スイカズラ科 アジサイに似ている コデマリより花の数も少ない 小さな白いアジサイと思っていると これも違っていた アジサイユキノシタ科 なんてややこしいことでしょう 分ったことは コデマリ オオデマリ アジサイは 三様に違い 親戚関係がないと言うことだ オオデマリは アジサイに先駆けて咲く この 写真はある家の前で咲いていたものである
花屋でオオテマリらしい花を見つけたが 書いてある名は ビバーナム スノーボール それで 聞いて見た オオデマリと違うのですか? オオデマリと同じです どうも 花屋は洋風の名をつけたがるような気がした