昼飯

コスモス園のぶらぶら歩きが終わると 次の予定は 昼飯を食べる事である 昼飯は各自が好きなものを選んで 食べる事になっている 先ず どこで食べるのがいいのか 議論が行われたようだが 耳の遠い私には よくわからず 『ともかくも あなた まかせの ひるごはん』とばかり 皆と同じものにしようと心に決めた というのは 私は 好き嫌いがなく 何を食べてもおいしく感じるからである
結局 コスモス園の入り口にあるメインビルのコスモスプラザでお昼をいただくことにする 


食堂は広々としてすいていた カフェテリア形式で 券売機で食券を買いカウンターに持ってゆく なにがいいのか迷っていると Kめ先生が 十割蕎麦と笹寿司を頼むという 私は十割蕎麦 と 笹寿司の2品なのかと思ってたら 2品のセットであった それにする事にした

 コスモスの花が窓から見えていて それを見ながら食事をする 二八蕎麦というのは江戸時代からの蕎麦で うどん粉が2 そば粉が8の蕎麦である うどん粉は蕎麦のつなぎに必要ななおであろう 10割と言うとそば粉だけである 果たしてうまく つなっがっているのであろうか しかし普通の蕎麦のような外観で 味もおいしかった 笹寿司とは笹の葉に巻いた酢飯である これもなかなかであった 
 私たちが食べた食堂のあるコスモスプラザを コスモスの畑から見た写真である コスモスプラザには お土産店や資料館もある