介護所にて

外ではものすごい雨が降っているようである 私は玄関の戸を開けると驚いたことには 車軸を流すような雨が降っていて 水が玄関の上がりがまちまで迫っていた これは大変だ 玄関の前はかなり広い道路があったはずであるがそれが川のよう流れになっていてまるで急流のようだ その流れの中をピンクの服を着た女性が自転車に必死になって自転車をこいでいる よく見ると雨のためにかすんで定かでないのだが家内の様だ 大声で家内の名を呼んだつもりであるが声が出ない 自転車が倒れて家内は水の中でもがいていた なんとか助けに行くべく外に出ようとしたのであるが身体の自由がきかなくて動けない 

そのときである 家内はもう亡くなっていて 自転車をこいでいるのはおかしいこれは夢に違いないと気づいた 案の定 まもなく目が覚めた 明け方なので 半睡眠 半覚醒の状態にあったのだ だから今起こっているのは夢に違いないと言う理性が働いたのだ そうか夢で助かった でも水の中でもがいている家内の姿が悲しく離れない

なんでこのような夢を見たのだろう 息を引き取る時の姿が原因であると思われた

なんで自転車に乗っているのだろう 自転車はあることはあるがもう何年も乗っていない そうだ これは自転車でなくて よくおばあさん達が使っている車と小さな腰掛けが付いている歩行器だ 我が家の財政を仕切っていた家内はこの歩行器を使って 買い物や公共料金などの支払いをしていた

 

まだ元気で代沢の家にいたとき 下北沢で 阿波踊りの会があり それを見に行くことにした 家内はあまり乗り気でなく 貴方だけで見てきなさいと言っていたが 私も行くと言いだしたので 二人で出かかることになった 沢山の群衆に囲まれて 高円寺の阿波踊りの連などの応援もあり 大変リズミカルで大音量 思っていたよりかなり楽しめた そのかえりに 下北沢の商店街を通る 回転寿司の前で家内が入ろうかと提案 しかし私はなんか疲れて家に帰りごろっと横になりたかった 寿司は日を改めてまたにしよう と言って素通り このとき家内が少し悲しそうな顔をした この顔が何回となく頭に浮かぶ なんで あの時 なんで寿司屋に入らなかったのか自責の念がそのたびに出る このようなエピソードならいくつもあるのに 何で特別にこのシーンが何回も出てくるのであろう 不思議である