対話

A―――少しふざけた私

B―――少し真面目な私

A 冬季オリンピックは期待した以上に面白いね 特にカーリングは面白い

スピードスケートをみていたら その姿勢が腰を曲げている腰曲がり姿勢であることが気になった 私も腰曲がりだからである スピードスケートはあの姿勢が空気の抵抗を小さくする最高の姿勢なのであろう それにしても老化現象の姿勢と似ているとはどういう事であろう

B スピードスケートの選手はひたすらゴールを目指して走っているのだが お前さんは何を目指しているのかな

A そうだね 「天国は誰も帰らぬいいところ」と言う川柳があるから 天国かな

B 馬鹿言ってんじゃないよ デーケアの老人たちをみていると みな老化と言う大きな流れに対抗して懸命に生きているように見えるよ それに訪問介護士さんやデーケアの介護士さんも懸命それを援助しているよ

A そうか 腰を曲げて老化の風を懸命にさけていると言ったらいいですかね

B あまりピンとこないが 前に述べたゴタクよりはずっとましだよ