挟むボール

f:id:kutuzawa:20210807153306j:plain



デーケアのゲームはルールが大変簡単である 今度の挟むボールも箱の中に入ったボールを二本の棒で挟んで他の箱に移動させるだけ ボールはテニスボール位の大きさに丸めた紙のボールをビニールテープで外装してある その他本物のテニスボールやピンポン玉も入っている 私の番が来て 状況を見たとき これは楽勝かと思えるくらい簡単に見えた ところが間違いであることがすぐわかった ボールをつまむことはそれほど難しくない ところが ボールを持ちあげようとするとボールが動き回転して落ちてしまうのである しまったと焦っているうちにブザーが鳴る 驚いたことにはたった2個しか移動できなかった 少し恥をかいてひきさがったが 他の人も似たような点の人がかなりいた

後から なぜ失敗に終わったのか理由を考えたが とらえたボールが動いて回転してしまうのは 持っている棒が動いてしまうからである ピンセットなら動かしても左右の棒はいつも同じに動くのでボールは回らない そうだ ボーをピンセットの様にして持ち上げれば上手くゆくはずである この原理を使ってなんと17個のボールの移動に成功した人が出た 私よりかなり若いMさんである

Mさんは2本の棒先を片手で持ち(図で示すとAの部分)2本の棒が勝手に動かないようにした そしてボールを挟むのはBの部分を調節して挟み移動させた ボールを持ち上げてもボールが棒の間で動かないので これが大成功を生んだ なるほど考えましたねとMさんに拍手を送った