オリンピック

何事も異例ずくめのオリンピックが無事終了した コロナというパンデミックのさなかで 何の為のオリンピックと言う人も多くいて 本当にやるのかやらないのか分からなかった そんな時 ある外国の選手団が参加のため早々と入国してきた この時 これは何とかしてやらざるをえなくなったなと思った 中止になりましたのでお帰り下さいとは言いにくいのではないかと思ったからである

開会式も閉会式も見ていたがその参加国の多さには驚いた よくも まー コロナで緊急事態の発令されている日本に来て下さったものだと感心した 世界の人々も選手たちの激闘を見たかったのだろう 

パンとサーカスと言う言葉があるが ローマ帝国は人民が国家に不満が出ないように 十分の食べ物(パン)を与えて エンターテインメント(サーカス)も用意した それが成功して長い間の覇権を維持し続けた 人民が不満を持つと反乱が起こったり 戦争の原因ともなりやすい 前にどこかで見た記事であるが 長い間戦争をして疲れ切った2国が お互いに代表する選手を出して戦わせて勝ち負けで決着したというのがあった その結果多くの戦死者を出さずに済んだ このようにスポーツは人々の闘争心を中和する役割があるとする説がある  

競技種目の多さにも驚いた これだけの多くの競技をする会場を整備するのに多くの人々の働きと費用は膨大なものになるだろう もし中止になっていた場合全部無駄になり 切磋琢磨してきた選手たちの努力も無駄になるだろう

無観客ゲームであるが国立競技場でやるゲームで おや たくさんの観客がいるように見えたがこれは競技場の椅子がカラフルで人のように見えたのだった   無観客でのメリットを考えると 観客を入れた場合 観客は日本人が多く 外国の選手にアウエー感を与えるかもしれない これが無い 日本人もテレビで見るほかなく蜜をつくらないなどであろう

とにかく 無事に終わった これは平和だからと思う パンデミックのさなか平和であるというのは矛盾しているかもしれないが あれだけの世界中からの選手が喜んでいるのを見ると世界に大きな戦争がないからだと思う