リオ五輪終わってみれば

リオの五輪は始まる直前まで懸念されていた ブラジルの経済の悪化 遅れている競技場工事 治安の悪さ これを取り締まる警官まで空港で 地獄にどうぞ などのネガティブなプラカードを掲げる始末である 経済悪化は警官に給料を支払えないので 警官が怒ってこの挙に出たのだった それにしてもこれはやりすぎだと思う 警察官たるもの自国を誹謗して 自国に恥をかかせていいのだろうか 大統領までが不正に関与したとかで職務を凍結されているなど これでオリンピックができるのかと危惧されていたが 始まってみると支障なく無事に終わることができた 日本選手が大活躍して毎日のようにメダルを獲得しているので 前の北京やロンドン以上に面白く見ていた
私の好きな諺に 終わり良ければ総て良し というのがある 肝心の競技がテロや暴力で妨げられずに無事終わったのはアッパレと言いたい 競技場や水泳のプールなどもきれいで少ない予算でよくやりました
なるほど 競技場周辺では犯罪もかなりありました 繰り返すが 競技が予定通りに終わったことはリオ市民として誇っていいと思う 市民の中には反オリンピックの人が多数くいたという しかし世界の人々を楽しませてくれたリオという都市の市民として誇りを持ってもらいたい リオ市民よ ありがとう
最後のクロージングセレモニーで日本の小池知事はなかなか格好がよかったし 安倍首相のパホーマンスもマリオからの変身が速すぎたがマーよかったといえる そのあとの日本のプレゼンテーションはさすが技術大国日本らしくきれいで面白く立派でした 2020年の東京オリンピックはこれに見合うオリンピックになることでしょうが費用はさらに増えそうですね