オリンピック2

IOCに押し切られたオリンピックだったとあるメディアはのべている そうかもしれない しかし オリンピックが始まってみると単純な私などは面白く見入ってしまった それまでのテレビがコロナのニュース一色であったために こんなことを言うと怒られそうだがすこし食傷気味であった そこにオリンピック一色のような放送が始まったのだ 史上最多のメダル獲得 知らなかった3人制のバスケット 普段はあまり見なかったゴルフなどルールが理解できると面白いのが分かった

中でも野球が面白かった というのは野球のルールを一番よく知っていたからだと思う 日本は全勝で金メダル アメリカは日本に2回まけたことになり 野球発祥の国として面目を失いさぞかし残念であろう しかしこれはそうでもないらしい MLBが協力せず そのため日本で助っ人選手として働いているアメリカの選手を代表に選んだ だから日本選手対助っ人外人の試合みたいになっていた でもオリンピックで金メダルを取るのは容易でない 前の北京オリンピックでは侍ジャパンは銅メタルさえ取れなかった 指揮官は星野仙一 それまで星野さんは名将として評判が良く 国民にも愛されて尊敬されていた それがこのありさま 星野さんに 次にまた重要な役目をやったほしいとと言われたとき 今 火だるまに様になっている俺に何をやれと言うのですかと辞退したのを覚えている それに比べると稲葉監督は良い采配をしたと思う 全勝したと言え楽勝した試合はなかった いずれもひやひやしながら見ていた 特に後半戦が強かった 個人の感想としてクローザーの栗林投手には驚いた 9回の裏打たれれば敗戦につながるので責任は重大で それでもその強烈な圧力に潰れもせず淡々と投げている なるほど守護神と神の字がついているのはうなずけると思った 

いまコロナの罹患者はと急増して東京の一日に5000を超えることがある これはオリンピック開催と関係があるのだろうか 無観客なので直接的な影響はないいと思う しかし コロナの事態がひどくなっているとはいえ オリンピックというお祭りをやっているのだからと 人々の心がルーズになったしまったことが考えられる 中止になっていれば 国民がこれは大変な事だともっと自粛をしていたかもしれない しかしコロナ罹患者のネガティブなニュースは続くだろう 出場した外人選手は競技をやらせてくれた東京にありがとうと感謝をしていたし 大活躍であった日本選手には明るいニュースをありがとうと言いたい