北島5位

いまオリンピック競技が始まって 深夜に放送がおよぶと睡眠不測の状態が続いてしまうので 体調を崩すのを恐れながら見ている 水泳に出てくるすべての選手が皆きれいなすべすべした肌をしている これは前から不思議であった 外人には立派な胸毛をしている人が多い それが出てくる選手は全部が 胸毛がない おそらく 体毛があると水の抵抗を受けるので競技中は剃ってしまうのではないかと思う これは 口ひげや ほほひげも同じで ひげを蓄えている選手は見たことが無い 
ところが北島選手は普段 薄いひげではあるが ほほひげと口ひげとあごひげを蓄えている 彼はこのスタイルがよっぽど気に入っているのだろう オリンピックの直前までこのままだあった ロンドンの競技場プールで練習している彼の映像は やはり ひげを蓄えたまま 実戦にもこのスタイルで行くのかと思っていたが さすがに実戦ではひげをきれいに剃っていた
100メール平泳ぎの野結果は 北島選手は5位でメダルにさえ届かなかった スポーツ新聞は 北島まさかの5位! と驚きを述べていたが 北島といえども年齢による肉体の衰えがあるのだろう しかし小さなことだが 彼がオシャレで 直前までひげのまま練習していたことは いくらかマイナスになったのでないか 練習といえども 実戦と同じ条件で練習してその感覚に慣れておくべきだと 私は思うからだである