名画で学ぶ

K(旧姓O)さんからメールが届いた 先生最近「名画で学ぶリモートワーク」とても面白いと評判になっています お暇な時にでもごらんになってはどうですか

この話題は知らなかったがパソコンを開いて見てみると実に面白い よくこのような笑点さながらのギャグが出るものだと感心いたしました

「うへた」 さんの あの仕事させてください

f:id:kutuzawa:20200604045013j:plain

 

コロナで自宅出勤している社員が仕事をしているところにネコが邪魔している

原画はネコ好きで有名な藤田嗣二の猫のいる絵である

Kさんはまた私に関係がありそうという事で 名画で学ぶ先生 と 名画で学ぶ病院 を紹介してくださった これは病院のもので

「ブランコ」さんの 夜間せん妄で騒ぐおじいちゃんにリスペリドン内用液を渡す看護師

f:id:kutuzawa:20200604045923j:plain

看護師さんには私も現在大変お世話になっております
 原画は ソクラテスの死 ソクラテスが擾乱罪で死刑を受け 弟子たちの嘆きと悲しみの中に毒胚を受け毒をあおる有名な絵である

リスペリドンは興奮を鎮める薬で この老健にもせん妄の人ではないかと思われる人はいる 物静かな時と興奮するらしいときがある 興奮時は大声を出したり食器を叩きつけたり

私の解釈では 起きているのであるが眠っている状態ではないかと思う ご存知のように夢は荒唐無稽です この夢が起きている状態で起こっているならさぞかし不思議な世界が展開していて言動も不思議になるはずなどと勝手に考えてみました