白内障(病院にて8)

翌日の朝 また看護婦さんがきて 今度は左目の眼帯を 丁寧にはずしてくれた これで 私の目は両眼とも 人口のレンズを着装したものになった これは ちょっとした サイボーグだ 両目を交互に比較してみた やはり最初に手術した右目の方がよく見えるようである 1日でも先に処理した方が フォーカスの適応がそれだけ進んだようである 
しばらくしてから トイレにいって鏡で顔をみると 外見は ほとんど手術前と変わらない なんとなくやつれているのは 頭などがバサバサとして だらしないからであろう
それはいいとして 少し困ったと思うことが 起こっていた 新しく手術した目に時々 ぴかっと 光が見えるのである 間隔を置いて 光るのだ ちょうど 切れかかった蛍光灯がピカピカと時々光るような感じである
トイレから病室に戻ると ピカピカしない つまり明るいところに 出たときに起こる これは 一時的な現象だろうと思い 特に気にしていなかった 午後の先生の検診のとき そのことを先生にいう 先生は目を検査して 順調に問題なく経過しています といってくれた そのうちに フリッカーのような現象は なくなるでしょう
その通りに この過渡的ともいうべき現象は 時間が経つにつれて無くなっていた