白内障(病院にて9)

目に挿入される 人工のレンズは 固体なので 天然の水晶体のように 伸びちぢみができない いうなれば 固定焦点のレンズである 患者によって このレンズの焦点を選ぶ事が出来る 近くが よく見えるようにする事も出来るし ある人はパソコンの仕事が多いので その距離をよく見えるようにしてくださいという人もいるという
私は何も注文をつけなかった すべて先生にお任せである だから最も一般的な遠くに焦点が合うレンズが入れられた  だから遠く または中距離は 裸眼でよいが 本を読んだりする近くを見るときは 老眼鏡をかける必要があった これには今までの眼鏡でもなんとか OKであった 本を読んだり スウドクをするときは眼鏡が必要であるが テレビは無くても十分である
では もし 近くに焦点を選んだ人は どうなるかと言うと 遠くを見るときに眼鏡が必要になる 近くは眼鏡を取り去る事になる 近眼の老人が 眼鏡をはずして 近くを見ているのと同じ感じである  
その日の午後 先生の検診があり 問題が起こっていないと事がわかった 明日はいよいよ退院である