白内障(再び眼科医院にて2)

その後 2週間以上のときが経ち 再びY医院に行く このときの視力検査で 視力は1.0 1.2ぐらいの回復していた これは若いときの視力と同じである 
ついでに 近いところを見るときにも 手術前より改善されているのがわかった 少し無理をすれば 眼鏡なしでも新聞が読むことが可能である 
これはおそらく 目に着装されたレンズが小さいので ここを通る光があまり広がらないためだと思う 昔の手動式カメラで絞りを絞って光を小さな穴から入るようにして 光の広がりを防ぐと 近距離から無限大の距離まで焦点があってしまうのと同じ原理だと思う
新聞が読めるといったが やはりよくは読みにくいので 老眼鏡をつけたほうが楽なのは言うまでも無い
少し前の 野尻っ子さんのコメントに アメリカで老眼を手術で直すことが出ていましたが 私はこのテレビを見ていないので よくわかりませんが 厚めのレンズを目に着装して 近くがよく見えるようにしたのかもしれません あまり厚いレンズでは 遠くが見にくいので やや厚めにして 近くが見えて 遠くは0.5とか0.6とかにして 遠距離を少し犠牲にした のではないかと思いました? でもよくわかりません