その後

その後の経過であるが 2,3週間置きぐらいにY医院へ行った そして12月中にあと1回行けばすべて終わりになると言われている
医院では行くたびに視力の検査をしてくれる 視力が落ち着いてきたかどうかを調べるのであろう 
視力が落ち着いたら新しく 眼鏡を作ろうと思っている 今はどうしているかと言うと 旧眼鏡をかけている 旧眼鏡はバイホーカルの眼鏡で上は軽い乱視用のレンズ 下は近距離用の老眼鏡である これをかけていると 正常になった目に乱視用のレンズを通して見るので おかしくなるはずだが 不思議な事に 正常に見える おそらく 乱視が軽いものだった為かもしれない
だから 時々 “おいしいと メガネ が落ちるんです” という大村昆のCM状態になるが 気が付かないで そのままにしていることがある 眼鏡を しても とっても 変りが無いからである だから 旧眼鏡を かけている理由は 近くを見るときのためである
いっそのこと 普段は裸眼にして 近くだけ老眼鏡をかければいいのだが これも着脱が面倒である だから新しい眼鏡は上が素通し 下が老眼 と言うものになると思っている