回診

古畑病院は私立の病院で 院長が毎日回診にくる 院長はニコニコしたかなり年配の人で息子さんもいて 内視鏡の処置をしてくれたのはこの息子の先生でした 後継者である息子さんと同じ仕事ができる院長はなんて幸福な人なんだろうと思う その院長が私の枕元の写真を見て 東洋英和ですか これはこれはと言う そして私は青山学院ですからよく知っています 青山には医学部はないと思われるので中高時代を青山で過ごされたのだろう

写真はK(旧姓S)さんが病室に持ってきていただいたもので 車椅子に座っている私がクラスの卒業生に囲まれて花束を持っている写真である 皆 大人になっているはずであるが 私には在校生とあまり変わっていなく皆かわいい顔をしているなと思う 私も車いすに座っているが幸福そうである 貴重な写真である

青山学院はメソジスト系の学校で英和と同じである そんな関係で 何回か訪れたことがある N先生が運営の労を取っている会合が青学で開かれていた その会合はミッションスクールの今後の問題点などを論じられていたと思う 会合の後 N先生ともと英和の講師をしていたH先生と3人で美味しい天ぷらそばを食べるのがお決まりになっていた

【枕元 写真が語る わが身元】

ある日ナースさんが写真を見て先生だったのですか 何を教えていたのですかと聞く 物理ですよと言うと ウワーすごい尊敬しちゃうなどと 物理を教えていたおかげで過大評価されてしまったようです