老人と脳

ここから少し時をさかのぼって 古畑病院に入院して間もなく K(旧姓G)さんがお見舞いに来ていただいた 今までに肉体の苦痛と精神的に追い込まれていた私は まるで救いの女神が現れたように感じた そして あんなに 快気祝いをしていただいたのに またこんなになってしまって 皆さんの期待を裏切ってしまいました と言った途端 自分の言葉が追い打ちをかけるようになり 涙があふれてきた Kさんは優しく肩を優しく叩いてくださったが さぞかしびっくりなさったのではないかと思っています 大変申し訳ありませんでした

老人になると 涙腺がゆるくなり泣きやすくなると言われていますが 事実は涙腺のせいでなく 涙腺はむしろ不活発になり 脳の問題だと言います 脳のコントロールする力が弱くなり 感情を制御できなくなるという説です いずれにしても老化と関係がありそうです

 

もう一つ 現在Liveの私ですが イヤー ワーム(ear worm)と言う現象がでて 少し困っています 耳の中の虫 とは何だろう これは なんかのきっかけで 自分の知っている歌が繰り返してエンドレスに聞こえてしまうという現象です 私の場合 例えば 王将 と言う歌を鼻歌の様に歌ったとき鼻歌をやめているのに しばらくすると脳内で王将メロディーなっているのを意識してしまう これを止めるのには違った歌を歌ってみる 例えば 月の砂漠 すると 王将は消えるのだが 今度は 月の砂漠のメロディーが脳内でなっている 又 歌を歌うことと関係なくいつの間にか勝手に歌が頭の中で演奏されることがあります これは困ったぞ しかし気にしないという方法を取りました BGMと思えばいい かつて 耳鳴りに悩まされたとき 困ったのですが 気にしないことにして解決しました 耳鳴りにしろ イヤーワームにしろ 大音量で聞こえると問題ですが  幸い小さな音なのでどうにかしのげるので助かっているのです 耳鳴りはかなり前からですが イヤーワームは老化と関係があるのかわかりませんが最近現れたので老化かも知れません

【言い訳は すべて老化の せいなのよ】