川柳

f:id:kutuzawa:20200329110637j:plain

 

このブログには川柳が織り込まれている なぜこうなったのかと言うと

教え子のK(旧姓O)さんが 来院の時 超シルバー川柳 と言う本を持ってきてくださったためである 超というのは90歳以上の作品を集めたものであった 目を通すと本当に面白い 病院の退屈な時間を察して頂き感謝に耐えません

その内容の一部を自選で書かせていただくと

  •  お迎えは 早く ほしいと 嘘をつく
  •  天国は 誰も帰らぬ よい所
  •  頭髪と 爪は伸びるが 背はちぢみ
  •  骨折は ボンドじゃ ちょっと直せない
  •  オーマイガー 入れ歯押さえて クシャミする
  •  モテモセズ モテテモ困る サロン会
  •  急がない 実のところ 急げない
  •  老いてより 足爪切に 四苦八苦
  •  娘より 生きているねと 電話あり
  •  得意げに つくる外語の 料理かな

大変面白く さすが本に載るだけあり 上手な句で感心してしまいました Kさんは川柳を書く小冊子までつけてくださったので私もまねして作ってみることにしました かなりたくさんできたので これを入れてブログを書くことにしたのです