食べ順

もう10年以上も前にある食堂に入って昼飯を食べていたとき 私の隣のテーブルに外人が食事をしていた 私の食べているのはハンバーグランチ 見ると隣の外人も同じものを食べていた
私は先ずハンバーグを箸でちぎり 口に入れてからご飯をたべる その次は添え物のにんじんやジャガイモのフライなどに手をつける その後は この繰り返しということになる
ところが外人の食べ方は私と違っていた ハンバーガーの皿にあるものをまず食べてしまう その間 ご飯には一切手をつけないのだ オヤオヤこの外人はご飯が嫌いで残してしまうのと思っていたら あとから ご飯だけをおいしそうに食べ始めた そしてすっかり食べきったのだ 外人とは不思議な食べ方をするものだと奇異に感じていたが 最近テレビでこの食べ方が大変合理的なのを知らされた
というのは 先にご飯を食べてしまうとご飯は炭水化物であるのでこれが先に消化されて血糖値が急に上ってしまう
この外人のように先に肉などたんぱく質系をたべると 後からたべたご飯がゆっくり消化されるので血糖値の上り方が緩やかになる なるほど なるほど
しかし このような食べ方をして果たしておいしいのかなーと思う おいしさを犠牲にしてまでは やりたくない感じだ 何しろ食べることは最大の楽しみの1つであるから おいしさを大事にしたい