ジュズダマ


緑道公園で前から とうもろこしの茎や葉に似た植物が水辺の沿岸に植えられているのを気づいていた これは そのうちに花が咲くのだろうと思っていたがいつまでたっても咲かない これは私が今に赤や白の花が咲くと思っていたのが間違いで このようなイネ科の植物は 稲の花がほとんど目立たないと同様に きれいな花が咲かないのだ
何のためにこのようなデクノボーの植物が植えてあるのかと思っていたら これはジュズダマ というもので なるほど 小さな数珠球のような実が生っていた これは花を観賞するものでなく 可愛い小さな丸い実を観賞するための物だと解釈するここにした
この小さなジュズダマは観賞期間が長く この写真は1月も前に撮ったものだが 今は玉が黄色く色づいている