鯉 亀 金魚


この夏少し前 ある学校のプールの中に突如として大量の金魚が泳いでいるのを発見 子供たちが大騒ぎして捕らえているのをテレビで報道されていた この不思議な現象は 不確かながら その前日に金魚市のような催しがあり 誰かが売れ残った金魚をプールに捨てたらしいとのことであった
これと同じような現象が緑道公園に起こる 緑道公園の小川には1部分に堰のようなところがあり 前から鯉が3匹泳いでいた それがいつか1匹だけになったと思っていたら つい最近見ると 鯉の他 亀 金魚 いるのを発見 これは誰かが飼っていたペットを飽きたのか 飼いきれなくなって ここに捨てたのでは?と思った
金魚は前からいた 金魚は自然発生するものではないので前からかなり捨てられていて 泳いでいたが 冬になるとハンターの鷺が飛来して目立つので皆食べられてしまう
さて 今度の亀は鷺には対抗できそうだ 果たして長生きできるだろうか