錦鯉


ハスの花がたくさん咲いているお寺は奥庭がある ちょっとした回遊式庭園になっているのである その庭園には池があり 見事な錦鯉が泳いでいた 鯉の大きさは 緑道公園の小川の鯉とは比べ物にならないくらい大きくて立派である
前から思っているのであるが 鯉は大変食いしん坊な魚である 何時でも腹をすかしているように見える 井の頭公園?だったか 鯉のえさを売っているところがあり えさを買って 撒いてみると 何十匹と言う鯉が一斉に口を開けて待っている 水槽の金魚などが 餌を撒いても知らん振りをしていることがあるのとは 大変な違いである
山形県にいたとき ユスリカ?カトンボ?(あの刺さない大きな蚊のような虫)が大量に発生する事があり これを捕らえて 池のある友達の家に待って行き 鯉に与えるのである いくら与えても パクパク食べる鯉の食欲は大変なものだと思った記憶がある