ヘチマ?


テレビや新聞などで 節電を喧伝している なるべくエアコンは使わず スダレなどで日除けを造る そのスダレの代わりにゴーヤ(苦瓜)を栽培することを勧めていた ゴーヤの蔓と葉が緑のカーテンになって涼しいらしい
それらしきものを近所でみかけたので写真に撮る 生っている実を見るとゴーヤにしては表面がのっぺりした感じだ ゴーヤの表面はよくもこんなイボイボした瓜があるのかと思うぐらい 最初見たときは気持ちが悪いぐらいであったが なれるとあの苦さがアクセントになって癖になる味である
ところでこの写真はゴーヤでないとするとなんだろう 調べた結果 どうもヘチマではないかと思うようになった
ヘチマも懐かしい植物である ヘチマコロンなどの化粧水を採ったり 熟成させて乾燥させたものは海綿状で これをもって銭湯に通ったものだった
世の中を何のヘチマと思えども ぶらりとしては暮らされもせず とは 正岡子規の作でしたね
ここまで書いてきて また疑問が出てきた まさかキュウリではなかろうか?