カルピス

kutuzawa2010-06-12

先日 タンポポの記事で sako さんから タンポポはピッサンリ(pissenlit おねしょと言う意味) という なぜかと言うと タンポポには利尿効果があるからというコメントをいただきました これから英語にもpiss (尿) という単語があることを思い出しました
これに関して さらにカルピスのことを思い出しました 外人がcalpis という語をきくと笑い出すと 聞いたことがあるからです きくと cow piss (牛のおしっこ)に聞こえるからというのです  
school を 外人が発音すると スクーウ のように聞こえます  calpis も カウ ピス のように発音されるからでしょう
カルピスの昔のマークは 黒人さんがおいしそうにカルピスを飲んでいるマークでした 何処であったか このカルピスのネオンサインがあり 黒人さんがコップのカルピスをストローで飲み干すと またカルピスがいっぱいになり また飲み干すということを繰り返すものでしたが 何時までも飽きないで眺めていた思い出があります 
このマークがサイトにありましたので お借りして紹介します これも ちび黒サンボ ダッコちゃんと同じ理由で廃止になりました 可愛いマークなのに残念です



緑道公園内に自販機があり カルピスソーダというものを売っていました 飲んで見ました カルピス味のサイダーという感じで 初恋の味 というには 少しパンチが効いていました