白ワイン


私はアルコール類を飲めない人でした 一番の原因はアルコールが体内に入ると 持病の喘息の発作を起こすことでした ところが治療法が進み ステロイドホルモンの噴霧を吸入することを続けることにより 発作が出なくなり楽になりました アルコールもビール1杯ぐらいなら 発作が出なくなりました
2,3年前のこと Nearbridge氏が訪れて 手製のワインを造ったので というので 飲んで見ました 素人造りなのでアルコールも薄く 甘く私向きでした 飲んでももちろん喘息の発作はありません これをきっかけにして ワインも少しなら飲めるようになりました ワインもなかなかおいしいものだと分かったのです 氏は手作りのワインは 今は止めているようですが 先日 信州の牟礼に行ってきたそうで そのとき サンクルーゼというワイナリーを訪れたときに http://d.hatena.ne.jp/nearbridge/20100525
私向きのワインがあったというので そのワインを送ってくださいました 親切に大感謝
ナイアガラブランという白ワインで 開けると 葡萄のフルーティーな香りが漂いました ワインはワイン特有の芳香がするのですが これはどちらかというとフルーツそのもののような香りです アルコール度10%と低く 甘口 美味 で本当に私向きです でもあまり飲みすぎると 発作は出ないにしても アルコールに弱い人の症状が出るので少しずつたしなんでいます