故障中(2)

このブログに名馬ディープインパクトの写真を載せるようとした そしていつもの通り ブログの作成面を出した 作成面にはタスクバーがついていて その中に写真の導入ボタンがある これをクリックすれば新しい写真の選択面が出てくる パソコンに蓄えられているディープインパクト写真を選択すれば この写真がHatena fotolifeというストレージ《貯蔵庫》に入る ストレージに入ったディープインパクトを選ぶとその写真がブログに載せられる つまりこのHatena ダイアリーはいったんFotolife に写真を載せないとブログに載せることができないのだ
ところがどうしても 新しい写真をストレージFotolife に載せることができない 故障である 何回か試したがだめだった
おりしも Nearbridge氏が新年ということで 訪れてくれた 早速 故障を相談してみると 氏は私と同じことをやって駄目なのを確認 氏は さらばと Htena fotolifeの独立した面を起動 ここから私の名のログインして ディープインパクトを直接に Fotolife に入れてしまった Fotolife にあればブログに載せることは容易である かくして ディープインパクトのブログを書くことができた
私はHtena fotolifeはHatena ダイアリーに付属したものとして考えていたが Nearbridge氏の慧眼は Hatena fotolifeが 写真のストレージとして一般公開していることを習知利用したのであった これはさすがと恐れ入りました