八重のドクダミ


先日 白いタンポポを見つけて オヤッと思ったのでしたが また オヤッと思うものを見つけました なんと 八重のドクダミです 葉の格好など姿かたちがドクダミと同じですが 白い4弁の十字にみえる花(実は苞)の部分が八重になっているのです
不思議なので 葉をちぎってニオイをかいでみました 間違いなく あの強烈なドクダミのニオイです 家に帰り 調べて見ると 数少ないが八重のドクダミがあるのを知りました ドクダミの実際の花は突き出た尾のような部分ですが この八重のドクダミは 花の途中からも 数多くの苞をだしているとのことです
写真では他の植物も生えているので紛らわしいのですが スペード型の葉がドクダミの葉 卵形の葉は別の植物です