ドクダミ


子供のころ ドクダミは 毒があるために そう呼ばれている毒草と思っていた つまり毒をもったダミという植物のように思っていた  あの強烈な異臭はそれを思わせた ドクウツギ ドクゼリ などは本当の毒草であるが ご存知の通り このドクダミは毒草でなく むしろ薬草である つまり 毒を矯(た)める 毒を止めると言う意味だそうである
この花も繁殖力がお旺盛で 雑草あつかいであるが 薄暗いところにひっそりと咲いているのを見ると なかなかの情緒をかもし出している
緑道公園でもこの花が爆発的に増えているところがある きれいであるが 今に管理人に引き抜かれてしまうかもしれない
白い十字の花は 実は花でなく 苞(ほう=花の直下に着く下葉)だそうで 花はその上の尾のような部分である
ドクダミの仲間 ハンゲショウは白くなるのが 苞でなく 花に近い普通の葉である
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20080629