白いタンポポ


タンポポはきれいな花であるのに あまり珍重されない 何処でも見かけてしまうためだと思う バナナが大変おいしいのに そのおいしい価値に対しては値段が安いのと似ている つまり要求に対して 豊富すぎる生産なのだ タンポポも市場原理によって左右されている?
例の緑道公園で オヤッと思うものを見つけた 白いタンポポである タンポポと言えば黄色が相場であり 白いタンポポなどあるのだろうか 
調べて見たら シロバナタンポポというものであるらしい はじめて見ました タンポポは 英語で dandelion 言う ライオンの歯という意味だそうである 花を見る限りライオンのイメージは湧かない 黄色なところが共通点であるぐらいである どうして?
よく調べると似ているのは 花でなく葉であることがわかった あのギザギザした葉の形がライオンの歯のようだというのである つまり葉が歯のように見えると言うこと
タンポポのことは5年前も発表している
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20060512