サラダパン


六本木のロアビルのある交差点あたりは三河台と言われていいた その三河台交差点のT女学院の方へ曲がる角にキムラヤというパン屋があった そのところに今はサブウェイが入っていると思う 女学院に勤め始めたころ新米教師の私は昼には このキムラヤにパンを買いに出かけた 食パンにジャムやマーガリンを塗ったものを良く買ったが 少し割高だが サラダパンというのがあった これは柏餅状のパンにポテトサラダをはさんだもので これが大変うまかった その後 女学院構内でパンを売るようになったがツナマヨパンを良く食べていた 味がキムラヤのサラダパンに少し似ていたからである
思い出のサラダパンを食べたくなって スーパーに行ってみたが無かった ただ ポテトサラダの単品を売っていた それにドッグというコッペパンを小さくしたようなパンが5本入りで売っている そうだ これでサラダパンを自作して見ようと考えて 作ったのが写真のサラダパンである
ドッグパンを切り開いて中にポテトサラダをむりやり詰め込んだもので見た目はあまりよくないが なかなかうまかった 初めての経験としては成功といえるだろう しかし キムラヤのサラダパンと比べると少し 水っぽい キムラヤのものは しっかりとポテトの量が多くもっとうまかったと思う だが これはものが無い時代に特にそう感じたのかもしれない