ラズベリージャム

kutuzawa2008-05-24

赤毛のアンを翻訳して 日本に始めて紹介した 村岡花子先生は T女学院の出身である そのことから T女学院と 赤毛のアンは関係が深いと思う 私もNHKの番組が始まると聞いて テキストを買ってきた 放送の時間を忘れずに 毎週見るのはなかなか大変であるがテキストがあれば補うことができるからである
ラズベリーに関心が持つようになってから ラズベリージャムというのが売っていたので 試した見た 
茶色がかった 黒っぽい赤で 普通のストロベリージャムに比べると酸味が強く 種の粒粒が目立つ なかなかおいしく好きな味である フランス産のもので フランボワーズ とかいある 聞いたことがある名である ラズベリー のことをフランスで そういうのであろう
ご存知のことですが ブルーベリーはイチゴ類ではないので ジャムには粒粒がない

 ラズベリージャムパン