試写会

旅行社の飯島さんから 映画の試写会のお知らせをいただいた 飯嶋さんは 3年前 カナダ旅行に行ったときの添乗員である 映画は “アンを探して” 舞台は カナダのプリンスエドワード島(PEI) アンとは 赤毛のアン のことである 新橋の高速道路わきのコリドー通りの一角に 試写室TCCの入り口があった 名前を告げるとすぐ案内された 小さな試写室である 
映画は 赤毛のアンに出てくる人物像アンに似ている杏里(あんり)が一人でPEI へやってくる 死んだお祖母さんの初恋の人を探すためである
そして マリの経営する宿に泊まる マリは死んだおばあさんとはネットを通じての友達で 本当に親切に杏里の面倒を見る そのほか 気楽に暮らしている元教授の老人のジェフが杏里を支えてゆく
マリは 赤毛のアンのマリラに ジェフは マシュウを思わせる温かい人達ある
人物像は赤毛のアンに似ているがストーリーは違ったものである
杏里役の 穂のか は 石橋貴明の娘だそうで 特別の美人でないが可愛い感じ 役にぴったりである
マリ役のロザンナは好演である ジェフ役のカナダの俳優もなかなかである
映画は日本語と英語が交じり合って出てくるが きれいな音声である カナダの花いっぱいの大地 PEIと本土を結んでいる コフェデレーションブリッジの景色がきれいである この橋は 実際にも見たが そのときは霧がかかり うっすらとしか見えなかった こんなにきれいだったとはと感激を新たにした あえて不満を言えば ルピナスの景色が少なかったと思うが 大変心温まるいい映画でした

写真はパンフレットの表紙のコピイです