イチゴスイ

kutuzawa2008-05-22

今 NHKの教育テレビで 赤毛のアンへの旅 と言う題で 放送が行われている 英語の先生の松本侑子と 女優の松坂慶子が 旅の案内人の役をやっている 語学番組であるが 赤毛のアン の小説誕生から今年が100年に当たるので 記念番組なのである 
昨年 アンの故郷 プリンスエドワード島を訪ねる旅に参加したので 懐かしく見ている
アンが親友のダイアナにワインを苺水と間違えて飲ませてしまうシーンがでてきた
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20070814
番組では苺水は raspberry cordial と言っていたが ラズベリーは木苺であり コーディアルはノンアルコールの飲み物らしい
ラズベリーのジュースをスパーで 売っていた アンの苺水と似ているに違いない 
のんでみると すっぱく甘く 野性的な味である 酸っぱさ普通の苺より強い
しかしなかなかおいしい
ダイアナが実際に飲んだワインは currant wine と言っていたが 番組で見る限り 茶色がかったワインであった カラントはテレビの説明では スグリ のことだそうで これも山形県で食べた事があるが 小さな球形の酸っぱい果物であった