糖と油2(ドーナッツ)


数日前 渋谷を通る用があり そのとき東急名店街を通過した 常駐している店でなくある期間だけ臨時に店を出してコーナーがある そのときは東京白金の禅(ZEN)という店でドーナッツを売っていた 何でも 揚げていない焼きドーナッツというものであった
昔 飯田橋駅近辺で 揚げてない焼きトンカツ というのがあった これはフライパンにたっぷり目のバターを引き それでトンカツを焼きながら仕上げるというものであり これがなかなかうまかった おそらくこのドーナッツも似たような調理法を使っているのかもしれない
ドーナッツは大変種類が多く その中で くるみ 赤味噌 竹炭黒豆 の3個を買ってきた 写真の真っ黒なのが 竹炭黒豆 もう1つは赤味噌である くるみ は写真をとる前に食べてしまったので写っていない オーブントースターで温めてから食べるとおいしいとあるので そうすると なかなかおいしかった 真っ黒なドーナッツは 見た目は奇異な味かと思っていたが ドーナツの普通の味がした 赤味噌入りも赤味噌の個性的な味はほんのりと感じるドーナッツであった これは色々なピザがチーズの個性的な味が強く 入っている具の違いにもかかわらず 似たような味に感じるのと似ていると思う