糖と油(ゆべし)


少し前のこと 渋谷の東急百貨店で福島の物産展をやっていた 実はこれを見るのが目的でなく 補聴器の説明会を聞くためであった 最新の補聴器を試しに聞いてみたが 劇的にきれいに聞こえるということが無かったので パンフレットだけ頂いて来た
福島の物産展には あまり買いたいものが無かったが 福島県には協力してあげたいと思い 海苔と ゆべし を買ってきた ゆべしは 薄皮饅頭で有名な あの柏屋でつくっていたものである くるみゆべし もちずり という名がついている 私は これも 甘さと油を基調としたお菓子であると思う 油は特に使っていないが 胡桃 が大量に入っている 胡桃の成分の大部分が油であるからである 
山形県で 母が冬の季節に作ってくれる くじらもち というのがあった  http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20050508
色々な くじらもち の中で 一番うまいのが 黒砂糖入りのくじらもちの中に胡桃を入れたものであった 母は質素で倹約家であったが 食べ物だけは贅沢であったので当時高価な胡桃がごろごろと入っていた この ゆべし はくじらもちと似た味がして懐かしいものであった
P.S. もちずり は 百人一首の みちのくの しのぶもじずり だれゆえに 乱れ染めにし われならなくに を捩ったものであろう