スローライフ

海外旅行は好きでした しかし いくらすきでも行くには体力が必要です 体調を心配しながらの旅行は楽しくありません  昨年からテレビが全国的にデジタル化しました 面倒でかなり間際までアナログテレビを見ていたのですが デジタルテレビにしてみるとその良さがわかりました とくに海外のきれいな風景や史跡の映像がアナログと比べ物にならにくらい素晴らしいのです 旅行ができなくなった私は NHKの 世界ふれあい街歩き という番組をときどき見ています  これは世界の地方都市などを徒歩で朝から夕方まで歩いて街の中を紹介しているものです 街の中で会った人々はみな親切で明るく 自分の街は世界一住みよい良い街だなどと満足いていることが多いのです 時間がゆっくりと過ぎてゆく感じで ときどき 大の男たちが昼日中 街の中でテーブルを囲んでコーヒーやビールなどを飲みながら無駄話をしている光景がでてきます またカードゲームなどやっています これは日本ではあまり見かけない光景で 日本の大の男たちはそれぞれ仕事をしていると思われるからです それに仕事のない人はぶらぶらしているのは格好が悪いので自宅に引きこもったりしているからでしょう せかせか働いていないと安心できない日本と スローライフを楽しんでいる外国の街の人とどちらが幸福なのかと考えてしまいます
日本では仕事がないので悩みが高じて うつ病になり 自殺する人が多いと言われています 国情が違うと言えばそれまでですが 外国の人のゆったりとした生活態度が参考にならないでしょうか