日本ブーム

テレビを見ていると 今や世界に日本ブームが起こっているように見受けられる 日本の 鮨 や てんぷら ラーメン 牛丼などは前から世界的にはやりだし 観光にやってくる外国の人は 増加してついに日本人が外国に旅行に出てゆく数を追い越してしまった 日本の文化なども 私は日本人でないと良さがわからないのではないかと思っていたものが 外人にも同じようわかるのだ
例えば ゆかた であるが 若い娘が着れば可愛いし 年増の女性が着れば色っぽい これは日本人だけが感じるのかと思っていたら 観光に来た外人の女性が ゆかた を着て大喜びで街を練り歩いている テレビのインタービューアーが彼等に話を聞くと 可愛く見えて大好きとのこと 矢張り同じように感じるのだなと新発見をした
ある番組で こんなところに日本人 というのを紹介していた世界の辺境なところにすみこんで その土地の住人のために懸命に働いている日本人の紹介であった その日本人は現地の住民に大変尊敬されているという これを見ていると日本人はかなり優秀で世界の指導者になれるように思ってしまう 嬉しいことだが しかし待てよ これは日本のテレビである よい所だけ撮っているかもしれない 決してうぬぼれはいけない
嘗て ドイツのヒットラーはドイツ民族が一番優秀であると過信して失敗した 
世界には頭のいい人たちは数限りなく存在する 日本人も謙虚な態度こそが世界に受け入れられるというものだ