長寿日本一

沖縄は長寿日本一の評判が長い間続いていたが 最近は違ってきたようである ニュースによると長野県が男性80.88歳(全国平均では79.19歳)女性87.18歳(全国平均では85.99歳)で日本一の長寿県となった 豊かな自然環境に加え 県が生活習慣病などの対策に尽くしたためだという
豊かな自然環境というが 私は夏に善光寺に行ったことがある 盆地気候と言うのであろか その暑さは ただものではなかった こんなに暑いのは暮らしにくいのではなかろうかと思ったのだ そして おそらく冬はひどく寒いのであろう そんな県で なんで日本一なのであろう
T女学院は野尻湖キャンプサイトがある そこに行くのに最初は鉄道を使っていたが その後 バスに代わった そのバスは長野県内を走る 道路の左右には色々な看板がある その中で良く見かけた看板が ズノーパン(頭脳パン)であった 印象としてこのパンを食べると頭が良くなるよくなる感じである 野尻のキャンプ場で 朝食にこのズノーパンを食べたことがあるが 普通の食パンとあまり代わりが無かったのを覚えている
国語のT先生は長野県の出身である ズノーパンを食べていたので頭が良くなったのですか と聞いてみた ウフフと笑っていたが なんと答えたのか覚えていない
ズノーパンなどの商品が出てくるというのは長野県が特に教育に熱心であったことを示す この教育熱心が間接的に長寿日本一に導いたのかもしれないと私は考えている
ズノーパンはその後 名前を聞かなくなったが 過大な効果を示唆するというので当局の干渉があったのかもしれない