オプショナルコース

在職時代 朝食が終わってしばらくすると 午前のプログラムが始まる 水泳をするもの ボート カッターに乗るものなどに分かれていて 私はいつも カッターの艇長を務めていた 懐かしい思い出である
しかし 今度は 大人のキャンプである いろいろなオプショナルコースに分かれていた 
ナウマン象博物館や一茶の記念館を訪ねるコース ミニトライアスロンコースと言って 泳いだり 自転車で湖畔を回るコース  キャンプサイトで ボート カヤック 水泳 水彩画を楽しむコース  何もしないグータラ コースというのもある
私は 一茶 と 癒しの森を訪ねる コースという 少し歩くのであるが 盛りだくさんで なんとなく面白そうなので これに参加する事にした
時間が来たので集まってみると 私を含めて総勢5人の小人数であった 
管理をやっている 数学のKめ先生がワゴンに5人を乗せてくれた そして 湖畔を半周して まずは ストーン先生記念碑へ

ストーン先生は女学院に関係のある カナダの宣教師である 説明板によると この地域で農場の改善に大変な貢献をされた 野尻湖小学校で英語を教えられたという
しかし 最も有名なのは 1954年1200名の犠牲者を出した 洞爺丸の事故で 救命具を他の日本人の与えて 自分は 死についたことであろう やはり 宣教師としての使命が 先生をそうさせたのであろうと思う 先生はそのとき52歳であった