芙蓉湖

芙蓉湖とは 長野県北部にある野尻湖の別名である 湖岸線が複雑で芙蓉の花のようなので このように名付けられた しかし地図を見ると 花というより 五つの切れ口を持つ芙蓉の葉の方に似ている 実際に 葉に似ているから と書いてあるウェッブサイトもある
野尻湖には学校のキャンプサイトがある 毎年の夏 生徒と水泳 キャンプファイアー ボート カッターなどの活動に参加した
キャンプサイトからの眺めは絶品である 静かな湖面 背景の黒姫と妙高の山 最初にキャンプに参加したとき なんて きれいなんだろう と感激して いつまでも夕暮れの湖水を眺めていたことを思い出す
カッターに乗って 湖面の真ん中に出ると 晴れていれば 黒姫 妙高はもちろん 飯綱
その後ろに戸隠 キャンプ場の裏の 斑尾 の 信越五山を見ることができる
私はカッターの艇長の役で 漕ぎ手は生徒 “櫂タテー 櫂ソナエー イーチ ニー イーチ ニー” などの号令をかける 
いつだったか 風が強くカッターがなかなか進まずに 帰らなければいけない時間が迫っていて 艇長としてはパニックになったことを思い出す
キャンプサイトの管理人は地元の芙蓉荘という宿の主人だった 駄洒落の大好きな 面白い 好人物でしたが 最近亡くなった 本当に残念である

都合でブログ 1週間ほどお休みします

地図は”野尻湖発掘調査団”のサイトからお借りしました