スイフヨウ2

maさんから 酔芙蓉の美しい写真を送っていただきました maさんは風の盆に行ったとき酔芙蓉のことを知ったそうです maさんにお願いして ブログに載せていただきました
私は酔芙蓉は夕方に色が変わるものと思っていましたが maさんの写真のように午後には変わるようです 以下 写真 文ともmaさんのものです

酔芙蓉の花
2005/9/10
午前9;15
花は白く,上部の赤色は、前日咲いたしぼんだ花

午後12:25
花はピンクに色づきほろ酔い気分。思ったより早めに色付いてきた。

午後16:20
夕方にと、思ったがもう酔いつぶれたのかしぼみ始めてしまった。白いつぼみは、
翌日に咲く花がほころびかけたものである。
フヨウ科の花は一日花

maさん貴重な写真をありがとうございました 写真が実証的で感心しました