カキ氷(3)

kutuzawa2010-09-16

時々行くスーパーマーケットの近くに パンを石窯で焼いて売っている店がある パンを主体としたランチも出している この店に 氷 の旗が下がっていた 何回も通っていたのに気がつかなかった カキ氷を食べにファミレスに行ったのにたべられなかったことが気になっていたので 今度は気がついたのだ ファミレスのような大組織では融通がきかず 9月になるとやめてしまうのだが 個人商店では小回りが利き まだ暑いので カキ氷がまだあったのだ
いろいろなメニューがあったが 赤ワインシロップというのがある これを頼むことにした トッピングは?という プラス100円で練乳というトッピングをしてもらうことにした練乳も子供のころ 牛乳というと 練乳を水に溶かしたものと思っていたものだ だから成長して 本当の牛乳をのむと甘さが薄く物足りなかった
写真で見るとおり ワインシロップは葡萄の自然な色をしている 昔の毒々しいような濃い色はしていない アルコール分は感じない 上品でおいしいが いかにも現代風で懐かしいというものではなかった それに甘さがやや控えめで 私としてはもっと甘い方がよかった