赤ちゃん

日曜日に教会にいった 会員の中に赤ちゃんを抱っこしていつ人がいる 赤ちゃんを見ていると 本当にかわいい これは考えてみると 赤ちゃんの戦略とも受け取れる つまり可愛い 可愛いと言われて 親とか 周囲の人に大事にされて 無事に育てられる 
その晩 NHKで 動物の赤ちゃん という番組があった 前に篤姫を放送していた時間帯である いろいろな動物の赤ちゃんが出てきたが 皆 実に可愛い ライオンや豹の子などが特に可愛い これは なぜなのか? ライオンの子は 人間に育ててもらうわけでもないので 人間が可愛いと思う容姿をしていなくてもよく 母ライオンに可愛いと思われればいいはずである 
これから推論すると 人間に可愛いと感じてられているライオンの子は ライオンの親も可愛いと感じているのだろうということである
ライオンの限らず ほとんどの哺乳類の子が可愛いのは 親が可愛くてしょうがない気分にさせて 大事に育てられるようにしているのかもしれない
なにしろ 哺乳類というのだから 母から愛されて お乳を貰わなくては育つことができないからだ
動物と 人間の 可愛いと思う感情が一致しているのは 不思議といえば不思議である
しかし 進化論は ある古代の1つの哺乳類から 進化して色々な動物に分かれたらしいので 共通しているのは当然なのであろう