黒い実

kutuzawa2008-12-20

今 例の緑道公園を歩いていると 黒い実をつけた 植物に出会った 葉はリュウノヒゲに似ている なんだろうと 図鑑を調べてみる リュウノヒゲの実は鮮やかな青い色をしているので違うようだ わからないので そのままにして数日経った頃 ここに 紫色の花が咲いていたことを思い出した ヤブラン?である ヤブランについては前に書いた事があるので そのときは記事にしなかった それに その記事のヤブランの葉は 下のアドレスをクリックするとわかるが 白い縁取りがあり 今度のものと 違うのでないかと思い 調べるのが大変で 時が過ぎてしまっていた しかし 花が 記憶では 同じような紫の花であったし それに ヤブランの実は黒色である事もわかり それで これはヤブランの実と考えたのである tawa さんに戒められているので 実を採って食べてみなかった 食べられるのであろうか?
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20060919