着ぐるみ

kutuzawa2007-11-09

もう何年も前の話である 場所は渋谷? 下北沢?覚えていない とにかく ある漫画のキャラクターの着ぐるみ を着た宣伝マンがビラを配っていた 面白いので 子供など集まって握手などしていた とにかく目に付く でも 暑いのに大変だろうと思う 
私が 違和感を感じたのは 可愛いはずのキャラクターが やけに大きいのだ 着ぐるみだから 中に入っている人間よりかなり大きくなってしまう 物理的宿命である とりわけ顔の部分が大きく 見方によっては怪物である 可愛いものの大部分は赤ちゃんや 子猫に代表されるように 小さいものが多い それが巨大になってしまうのでおかしいのだ テレビの着ぐるみを着た子供劇場などは 巨大な可愛いもの同士がTVの画面上で芝居をしているので 相対的な大きさだけがわかるのでおかしく見えない しかしこれを実際の劇場でやったら 絶対的な大きさがわかってしまい 可愛く見えないのではなかろうか
写真は着ぐるみのサイトから借用しました 写真で見る限り可愛いのだが