懐かしの味(ニクマン)

kutuzawa2008-12-24

戦前の思い出に 父が よく新宿に連れて行ってくれた おそらく日曜日であったろう 伊勢丹三越のある通りは 物凄く混んでいた 今のアメ横のように 人また人という感じがしていた 伊勢丹の在る交差点に三福ビルがあり そこの食堂でビフテキを食べた ビフテキは当時高価で もったいないと思いながら 大変おいしかった そのあと 中村屋により ニクマン を買うのが常であった 中村屋も混雑していて 店にはカウンターでお客との仕切りがある まずそのカウンターに近づくのが大変である 苦心して買ってきたニクマンはおいしかった 当時ニクマンは他の店でも売っていたが 中村屋のものが抜群においしかった
新宿中村屋のニクマンは 現在はスーパーなどでたくさん売られているが どうも 昔 食べた抜群のおいしさとは違う感じがしていた 
近頃 渋谷に出かけたとき 東急の名店街で中村屋の出店があり そこに 天成肉饅 というのが売っていた スーパーのものより かなり高価だが 買ってきた 包装紙に電子レンジは避けて 蒸して食べてくださいとある そんな面倒な事はできないので チンしてて食べてみた これが 昔 食べたニクマンの味に 近いものであるかもしれないと感じた しかし 比較するには 昔との時間の開きが大きすぎて はっきりしない
写真はその 天成肉饅