懐かしの味(落雁)

kutuzawa2007-06-03

このごろ 専門店のようなところは別として 落雁をいつでも売っているということはなくなった 日本古来の行事のときにスーパーなどでも売り出される 写真のものは ひな祭りのときのものであるが 賞味期間が長いので 保存して置き 最近食べたものである 食べてみると 長く保存したせいか また もともと硬かったのか 歯が壊れそうに硬い 小さく切ってたべた 原料は米の粉などの澱粉と砂糖である 素朴な懐かしい味がした
昔も落雁は行事のときに使われていた 例えば 小学校で四大節(新年 紀元節 天長節 明治節)のときは授業がなく 式だけがあり そのとき児童は紅白の菊の紋をかたどった落雁をもらった 大事にして持ち帰り 家で食べた思い出がある でも このときの落雁はやわらかかったと思う