日の丸弁当

kutuzawa2007-12-22

白いご飯がおいしいので 昔の駅弁はおかずが粗末でも美味しく食べられたと書いたが それならば ご飯だけの弁当だっていいはずである これが塩むすびであると思う 炊き立てのご飯を塩むすびにしたものを よくたべた 母親の山形式?の塩むすびは三角ではなく丸いむすびであった 三角の方が一般的だと知るには かなり長じてからの事であった 今でもそのときの山形米のおにぎりは 最高の美味しい食べ物の1つだとおもっている
ご飯だけを主体にした弁当に日の丸弁当がある 山形県東小国村尋常小学校の先生は 生徒に日の丸弁当を勧めていた ほとんど澱粉だけの食べ物は子供の食べ物としては不十分なものであったが 当時は栄養学など ソンナノカンケイなかった つまり皆同じものを持ってきて 貧富の差を感じないように 画一化を図ったのだと思う それでも これもかなわず 大根糧(ガテ)の弁当を持ってくる子が多かった 大根糧とはTVドラマ おしん のとき出てくる大根飯である
絵が下手で 大根糧のほうがうまそうに見えるが 四角の茶色のものは大根を細かく刻んだもの 実際は飴色に見えていた 緑は大根の葉である 私も食べた事があったが 大根の臭いがして嫌いであった