絨毯

お昼にかなり充実した食事をいただいた後 絨毯工房へ案内された 絨毯の手織りの行程では 織子さんが 羊毛を使ったもの 絹を使ったひどく細かなものなどを織っていた これは大変な時間と技術が必要であることがわかった 絨毯やキリムが高価なのは 彼女たちの努力と根気に支払われるものだろうとそのとき考えたが やはり商売人に支払われるものがかなりの割を占めるだろう
説明人はかなり流暢な日本語を使う 使用する糸の草木染の過程を見た後で 絨毯のそのものの 説明と そして即売会が始まった そら来たなと思った ツアー客の中には買い物を楽しみにしてきている人もいるが 私はどうも弱い 熱心に勧められたときに 断るのがつらいのだ 一人できているので 旅行用のトランクは持ってこず リュックと手提げカバンだけであるので 大きな荷物はごめんだ 業者は絨毯を小さく丸めてみて 持ち運び可能を強調した でもまだ大きい と言って小さなサイズの絹の絨毯はとても高価なのだ 何とか会場から出て きれいな中庭にある椅子で休んでいると チャイという甘い紅茶を店の人がサービスしてくれた  
織子さん 
染色行程の説明
絨毯の説明と即売会